HOME > お施主様建築日誌一覧 > お施主様建築日誌詳細

Denim-Box

■まだ「ヒトゴト」だった頃

~ 悶々 ~

いきなりミもフタもない話で始まって申し訳ないんですが(笑)、我が家は夫婦とも「いつかは『理想のマイホーム』で映画のような毎日を送ることをずっと夢見てきた」というタイプではありません。
とは言っても、「そんな生活、虫酸が走るわい。所詮人間なんて『起きて半畳、寝て一畳』。」と悟りきっているという訳でも、モノに対してまったくこだわりがないというわけではありません。むしろモノに対しては人一倍自分なりのこだわりがある方なので、「もし自分達が家を建てるんだったら...」と妄想を広げることはあるんですが、そのたびに「ま、そんなわがままな注文住宅なんてのは金持ちのするこった。」と勝手にリミッタをかけていた、というのが事実かもしれません。現実的といえば現実的ですが、夢がないといえば夢がない(笑)。
そんな訳で、新聞の折り込み広告の建て売りの間取りにブツブツと文句をたれながらも、実際に「マイホーム」を建てるなんてことはまだ「ヒトゴト」の状態は続くのでした。

施工事例詳細

  1. 家が欲しかったころ

  2. 決断したきっかけ

  3. 西遠に決めたわけ

  4. 地鎮祭

  5. 擁壁工事開始

  6. 擁壁完成、基礎工事開始

  7. 基礎工事佳境

  8. 基礎工事終盤

  9. 基礎工事終了・水道配管

  10. 建て方開始

  11. 建て方(既に)ほぼ終了

  12. 上棟式

  13. 大工工事開始

  14. 外壁防水、玄関扉仮付け

  15. 屋内耐火ボード、造作、建具取り付け開始

  16. 北面窓の手直し

  17. ガルバリウム貼り開始

  18. 部材の納入待ち

  19. 玄関の庇、リビングのカウンター、階段、他

  20. フローリング、キッチン取り付け、他

  21. クロス貼り開始

  22. クロス貼り終了

  23. 現場完成見学会開催

  24. 網戸、格子など

  25. 引渡し

  26. 引っ越し

{literal} {/literal}