HOME > お施主様建築日誌一覧 > お施主様建築日誌詳細

Slow-Box

家が欲しかったころ

私は家作り(プランニング)というモノがとても好きな少年でした。小学生の頃から将来の間取りを考えたりもするくらい。
丸い家、四角い家、尖った家・・・細かい部分は全く練られていませんでしたがとても楽しいひとときで、それが実現するよう、早く大人になりたいと切望する日々だったように思います。

そう言えば当時、3階建てエレベータ付きの家に住ませてやると家族に約束したこともありました。それがうれしくて周囲に何度も話していた祖母も今は黄泉の国。が、生きてても約束は果たせなかったでしょう。すまない。(笑)

そんな私にとって「家を建てること」、それは果てしなく遠い、しかしいつかはきっと叶えたい夢の一つだったのです。

向こうが霞んで見えるほど広いLDKで仕事を忘れて思いっきりくつろぎ、最愛の妻の手料理に舌鼓を打ちながら子供達とおしゃべりを楽しみ、ガレージで天気を気にせず車と戯れ、東京ドーム数個分ほどの広大な庭では愛犬がフリスビーを追いかける、そんな素敵な日常が私を待っているのです。いや、待っているはずです。(笑)

とは言え、子供が大きくなると共に貯金は増えるどころか食い潰す日々。こんなんじゃ頭金にすらなりません。あぁ、憧れのマイホームは一体いつ拝めるの?少なくともあと10年は建たないのか???

なんとなく住宅展示場に行きその気になって、帰宅した後、通帳を眺め意気消沈する、そんな「欲しい!!」「無理だ・・・」という想いを交互に繰り返しながら、ここ数年を過ごして来た我々家族でしたが(少しオーバー目に書いてます。(笑))、少しずつ少しずつ事態は変わっていくのでした。

施工事例詳細

  1. 家が欲しかったころ

    1. ◆家が欲しかったころ
  2. 決断したきっかけ

    1. ◆決断したきっかけ
  3. 西遠に決めたわけ

    1. ◆西遠に決めたわけ
  4. 土地購入編

    1. ◆いきなり本命か?
    2. ◆とりあえず迷ってみる
    3. ◆いくらなんでも一週間で
    4. ◆理想の土地、探求ツアー2回目
    5. ◆理想の土地、探求ツアー3回目
    6. ◆ハンコ押す勇気
  5. 夜明け前編

    1. ◆地盤調査
    2. ◆巫女が舞う!? 地鎮祭
  6. 基礎編

    1. ◆砂利を敷くらしい
    2. ◆砂利固め
    3. ◆ワイヤーと防湿シート
    4. ◆ベースコンクリート打ち
    5. ◆気が付けば基礎完成
    6. ◆配管も進化してるのね
  7. 建て方編

    1. ◆雨に翻弄されそうな>床と雨>床断熱材の厚み変更
    2. ◆まず根太ってやつを
    3. ◆蟻さんは5年間
    4. ◆床と足場が出来上がり
    5. ◆壁は一日で立ち上がる>らせん階段設置
    6. ◆屋根まで完成
    7. ◆いよいよ上棟式
    8. ◆初めての台風接近
  8. 大工仕事編

    1. ◆大工仕事開始
    2. ◆配線も入っております>電気工事
    3. ◆ラナイに降りしきる雨
    4. ◆風呂出現!
    5. ◆子供部屋は水浸し
    6. ◆簡易屋根登場!
    7. ◆胡麻塩は小市民の夢
  9. 外壁着手以降編

    1. ◆外壁開始
    2. ◆ようやく窓ハマル>台風支度
    3. ◆ガルバリウム完了>台風6号、7号通過
    4. ◆らせんの色決めは市内ぐるぐる
    5. ◆シャッターだけガレージライフ
    6. ◆外壁しゅ~りょ~>キッチン据付開始>らせん階段下地塗り
    7. ◆サイディングとか螺旋階段仮塗りとか
    8. ◆キッチン、それは奥様の城>施主支給
    9. ◆配電モノなどもろもろ
    10. ◆ガレージ内側はグレー>足場撤去>照明到着
  10. 内装着手以降編

    1. ◆内装開始>排水処理
    2. ◆土間タイルはどれ?>玄関ドアお目見え
    3. ◆玄関土間コン>クロス完了>ラナイ完成
    4. ◆ガレージの床も仕上げへ>水勾配>2階手摺取り付け
    5. ◆土間系完成
    6. ◆職人さんも休み明け>ガレージ棚
    7. ◆ベールを脱いだ室内>清掃完了
    8. ◆現場完成見学会 いよいよ開催!
  11. 最終手直し以降編

    1. ◆電気温水器現るっ!
    2. ◆ガレージ初入れ>超低床ジャッキ
    3. ◆も~オレのもんだもんね>引渡し
    4. ◆引越し前々夜>2段ベッド>棚
    5. ◆民族小移動、ついに決行!>いわゆる引越し
    6. ◆新生活の始まり>引越し後の室内
  12. 設備編

    1. ◆ガレージとキッチンの因果関係
    2. ◆やっぱオール電化でしょ?
    3. ◆エコキュートはどうだろう
    4. ◆エコキュートはやっぱり・・・
    5. ◆電気温水器は最後の最後まで
    6. ◆子供のイスにしとくのは
  13. 熱きガレージング編

    1. ◆等身大のガレージが欲しい
    2. ◆ガレージと客間のトレードオフ
  14. 住み始めて

    1. ◆完成後の心境
    2. ◆住み始めてから半月後のレポート
    3. ◆SlowBOX通信 2002-11 秋
{literal} {/literal}